クラロワ 面壁九年 ep.1

 どうも皆さん、工砂(こうすな)です。

 最近いかがお過ごしでしょうか。GWだというのに外出制限によって散歩することすら、なかなか憚られるこの頃です。自分は大学院進学を志しているのですが、最近は勉強する気力もモチベーションもかなり落ち込んでおりまして、ゲームをするか動画を見るかバイトをするか、の3つしかしていません。

 勉強しなければいけないのですが、1人だと難しいもんですね。

 

 さてそんな自分ですが、2か月ほど前からスマホゲーム「クラッシュ・ロワイヤル」をプレイしています。将棋とかの陣取り合戦要素などを手軽に感じられ、かつ戦局が流動的に変化するので将棋とはまた違った魅力を持っており、自分はかなり気に入っております。

 

 そんな自分ですが圧倒的に強いか、と聞かれると答えはNOとなるのですが、先日ようやくリーグに到達しました。

f:id:KouSuna:20200502235649p:plain

 

 ですがやはりリーグ戦は厳しいですね。リーグまではそこそこスムーズに来たのですが、そこからはなかなか勝てないですし戦績も伸び悩んでいる感じです。

 そこで、もう一個新しくクラロワのアカウントを作りまして、そこで実験的プレイをすることにしました。

 (これは決して勉強からの”逃げ”ではないと言い訳しておきます…)

 

企画概要 

 今回行う企画名は「面壁九年」です。

 面壁九年とはことわざであり、意味としては「一つのことに忍耐強く専念して、やり遂げることのたとえ。長い間わき目もふらずに努力を続けることのたとえ。」です。

 

 そしてこの企画内容は、「その時点で手に入る全てのカードレベルが最大になるまで次のアリーナに入らない」というものになっています。

 なかなかバカみたいな企画というのは承知の上ですが、よくYoutubeとかでも「最初の草むらでLv.100まで上げる」とかやっているじゃないですか。内容としてはあんな感じです。

 

企画内容 

 さてこの企画を進めるうえでルールを定めたいと思います。定めるルールとしては以下のようにします。

 

 1.その時点で手に入る全てのカードレベルが最大になるまで次のアリーナに入ってはいけない。ただしウルトラレアはその対象としない。

 2.基本的に課金はしてはいけない。ただし、アリーナが上がった際のボーナスパックについてはごほうびとして購入しても良いものとする。

 3.クランには加入しても良いが、メインアカウントや友人などがいるクランには加入してはならない。

 

 以上の3つのルールを守ったうえでどれくらいキツイものなのかやっていきたいと思います。ちなみにすでにチュートリアルは終わらせてあり、現時点での状態がどんなものなのかお見せしておきます。

f:id:KouSuna:20200503002739j:plain

f:id:KouSuna:20200503002754j:plain

 

 

企画背景および基本方針 

 今回の企画ですが、肝は一番最初のアリーナ「ゴブリンスタジアム」だと考えています。なぜなら、そこが一番カードの種類が多いからです。まじめにやっても恐らく2~3か月程度要するのではないかと思います。

 そこさえ超えてしまえばあとは、そこに比べれば楽だと考えています。多分ですが…

 まぁ多分自分の見立ては悪い方向に外れるような気がしてならないのですが。

 

 今回の企画を進めていくうえでの基本戦略は、「パーティーを利用してなるべく常に宝箱スロットを埋めておく」「適度なタイミングでクランに所属し、カードの供給量を増やす」、この2つになると考えています。

 あと、頑張ってシーズン報酬はなるべくすべて回収できるようにならないとまずいですね。とりあえず今シーズンはあと1日で終了してしまうので、次のシーズンにベストを尽くします。またこのシリーズは投稿としては1,2週間に1度のペースを予定しています。そこまで大きな進捗はないかもしれませんが、頑張りたいと思いますので応援の方、なにとぞよろしくお願い申し上げます。