クラロワ 面壁九年 ep.3

 どうも皆さん、工砂(こうすな)です。

 最近いやいやながらも勉強をし始めました。でもそろそろコロナのいったんの収束の兆しがみられ、「例年通り院試を行います」とのアナウンスが来ないものかと冷や冷やしながら毎日を過ごしております。

 自分の見立てでは、一度収まったと見せかけて再び感染者数が増大しもう一度自粛期間がスタートすると考えているので、おそらく今年の院試は下手すると年末近くまでもつれ込む気が、ほんの少しだけしております。

 

 さてさて前置きはこれぐらいにしておいて本題へといきましょう。

 クラロワ「面壁九年」エピソード3です。前回の記事から大体5日経過してどれほど進んだのでしょうか。今回はイレギュラーが発生したので、そのことの処遇についても触れていきたいと思います。

デッキ内容 

 まずは現在使用しているデッキについてです。

 当然ながらパーティー仕様の構成してあります。現在のパーティーは「ドラゴンハント」 一定時間ごとにフィールド中央に出現する「ドラゴンの卵」を先に破壊したプレイヤーの味方として、「ベビードラゴン」「ライトニングドラゴン」「インフェルノドラゴン」の3種類の中からランダムに1匹出現するというものです。

 ではデッキを見ていきましょう。

f:id:KouSuna:20200511212054j:plain

 

 今回はいかに素早く卵を壊すことが出来るか、がそこそこ大事なので「攻撃力が高い」もしくは「手数が多い」ユニットを選出しています。

 「攻撃力が高い」ユニットとしてはミニP.E.K.K.Aとホグライダーがツートップを務めています。特にミニP.E.K.K.Aに関しては攻撃力が高い上に耐久もあるので、タンクとしても活躍してもらっています。

 一方で「手数が多い」ユニットとしてはスケルトン部隊一択ですね。マジで適切に使うと相手のHPがガリガリ削られていく様は見ていてとても爽快です。

 ほかのユニットについては相手の使ってきそうなユニットとの相性を見て適当に選びました。テキトーではないのでご安心を。

 

 さてここで問題となってくるのが「ライトニングドラゴン」 本来ならばこいつはアリーナ11「ビリビリ渓谷」に出てくるスーパーレアユニットです。予定外です。こいつについては入手した経緯と今後の実験に関しての取り扱いについて触れます。

 

カード種類 

 続いて入手したカードの種類についてです。

f:id:KouSuna:20200511212050j:plain

 

 相も変わらず「ハンター」と「ゴブリンバレル」に関しては入手できていません。ゴブリンバレルはたまにショップに出てくるのですがゴールドを使う余裕がありません。ハンターに関しては影すら見せてもらえません。めちゃくちゃ嫌われています。

 

 そして前回と比較してどれくらいレベルが上がったかを以下に示します。

ノーマル 

・ナイト:5>6  ・アーチャー:5>5  ・ガーゴイル:5>5

・ゴブリン:4>5  ・槍ゴブリン:4>6  ・矢の雨:4>5

レア 

・ミニP.E.K.K.A:4>6  ・マスケット銃士:5>6

ジャイアント:5>6  ・ホグライダー:4>6

・ファイアーボール:5>5  ・ゴブリンの小屋:4>5

スーパーレア 

・ウォールブレイカー:6>6  ・プリンス:7>7

・ベビードラゴン:7>7  ・スケルトン部隊:ー>7

・ライトニングドラゴン:->7

 

 基本的に全体的にレベルアップしております。でもそろそろその成長も鈍化しそうな感じがしてきております。最近気が付いたのですが、宝箱から出るカードの枚数は各種1~2枚ですし、ゴールドも100~250程度でなかなかやりくりが厳しいです。おそらくアリーナがレベルアップすれば自然と増えるのでしょうが、それは企画内容に反するのでとても歯がゆい思いをしています…

 

勝率など 

 トロフィーの数については変化ないので最近の勝率について軽く触れておきましょう。ここ最近の25戦の内訳としては21勝4敗、勝率84%となっています。自前のデッキを使用する試合形式ではほぼ負けず、ドラフト形式の試合での相性で負けることが多い感じがしています。

f:id:KouSuna:20200511212047j:plain

 

 自前のデッキでもごく稀に運用をミスってタワーを一本取られることがありますけど、2本以上は取られないのです。

 アリーナレベルにふさわしくないカードレベルとキングレベルなので当たり前と言っちゃ当たり前なのですが…ww

 

ライトニングドラゴンについて 

 さてさてお待たせしました、ライトニングドラゴンについて話していきたいと思います。まずは入手経路についてですね。

 入手経路についてはスペシャルチャレンジの報酬で入手しました。キングレベル5で挑戦できる「ドラゴンハントチャレンジ」に参加することが出来、その結果報酬としてライトニングドラゴンが用意されていましたのでお迎えした次第であります。

 

 続いてこの企画におけるライトニングドラゴンの今後の処遇についてです。

 実は入手後一度宝箱からもライトニングドラゴンが出てきましてですね、例外的にアンロックされたことが確認できました。しかしながら本来はアリーナ11のユニット…これもレベルMAXしないと次のアリーナに向かえない、とするとかなり先の長い話となってしまいます。(ただでさえ、ハンターもバレルも出てこないのに…)

 

 以上のような理由より、ライトニングドラゴンに関しては以下のように取り扱うこととします。

・ライトニングドラゴンはアリーナ11まで企画の対象外とし、今後一切の強化を禁じる。ただし、現レベル状態での使用は認める。

 

 手に入れたものは活用はするけど、強くしちゃうとおもしろくないからダメよ、といった感じです。都合の良い感じにしましたが、そこに関しては許してください。他の部分でかなり厳しい制限をかけていますので…w

 今回はここまでとなります。では次のお話でお会いしましょう。